神戸で走って日本酒を飲んでいた人間が、今日はシンガポールにいる

IMG_4896

別に出張だし、特に不思議がることでもないのかもしれませんが、前日まで神戸の日本酒フェスティバルにいたのに、今日はシンガポールにいる。僕は、今、ここで何をしているのだろう、どうやってここまで来たんだろうと不思議に思うことがあります。時間距離と物理距離のギャップに、身体が本能的に慣れていないのかもしれません。

さて、月曜日午前発のSQ(シンガポール航空)に乗り(やっぱりSQはいいなあ)、夕方チャンギ国際空港に到着。ホテルに到着してからチェックインする間もなくロビーで3時間のミーティングを終え(関係者の皆様、お疲れ様でした・・・)、21時を過ぎてようやく晩御飯にありつきました。

シンガポールといえばチキンライスです。

どこに行こうかと悩んだ時は、やっぱり知っている店へ。前回の滞在時でとても気に入った、ユニオンスクエアの「Wee Nam Kee」にタクシーを飛ばしました。やっぱりここの料理は全部美味しい!

IMG_4898

店の場所は同じでしたが、改装したようできれいになっていました。
シンガポールは来る度に発展して行きますね・・・すごいわ。

IMG_4894

IMG_4893

そして更に、折角だからと、シンガポールの繁華街、Clarke Quayへ。

IMG_4905

IMG_4908

IMG_4913

月曜日の夜から盛り上がっていました。
今回も弾丸出張ですが、しっかり成果を残して帰りたいと思います!
 
 
 

偶然の出会いから始まった西向きランニング 〜 灘の酒と食フェスティバル、餃子ひょうたんで極楽の一日

IMG_4846

ランナーにとってのシーズンは、11月から3月にかけて。つまり、秋から春までがマラソン大会がひしめく一番ホットな季節となります。10月は「オクトーバーラン」と呼ばれ、シーズン前の走り込みをする月。

10月に入ったし、今日は朝から走りに出掛けようと思っていました。ちょうど三ノ宮の東遊園地で「灘の酒と食フェスティバル」が開催されていて、うめ☆ラン主催で六甲山観光の西田さんも出展ブースにおられると知り、芦屋から片道13kmを走り、酒の試飲をして電車で帰ろうと計画を立ててスタート。

自宅から国道2号線に出るとすぐ、ラン友のTが走っているではありませんか。何の約束もしてなかったので本当にビックリしましたが、当然の如く合流し、一緒に三ノ宮を目指すことにしました。こういう偶然の出会いってありますよね〜。

HAT神戸のなぎさちゃんの前でパチリ。
IMG_4842

11時過ぎに東遊園地に到着。
早速、六甲山観光ブース前で、西田さんと!

IMG_4855

日本酒フェスゆえ、以外とミネラルウォーターが売れるようです。このお洒落なボトル、僕もお土産に購入させていただきました。
IMG_4845

試飲チケットを買っていざ入場!チケット1枚で試飲できるものもあれば、2枚、3枚の高級なものまで。1枚で試飲できるお酒ばかりを選ぶと、なんと5回も試飲できます!
IMG_4848

走った後だったので、一杯目は大澤本家酒造の「にごり酒」で。疲れた身体に染み渡る!
IMG_4853

IMG_4849

櫻正宗さんのブースで、スパークリングもいただきました。これも美味しかった。
FullSizeRender

その他、おなじみ白鹿さん、菊正宗さん、剣菱さんなどのブースで試飲。どれも最高でした。会場にはステージが併設されていて、JAZZのライブがあり、会場も大盛況。

IMG_4857

IMG_4858

ビッセル神戸のガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」の皆さんたちとも。僕の顔が赤いのはお酒のせいですよ!
IMG_4867

大盛り上がりの会場でも、偶然パパ友にも出会ったりして、今日は「偶然の出会い」の一日。

最後は三ノ宮高架下の「ひょうたん」で餃子を食べて帰宅。ここでも、隣の席の社会人一年目カップルと盛り上がりました。楽しいなあ!!

IMG_4859

IMG_4860

という訳で、走って消費したカロリーを大幅に上回る飲み食いっぷりでしたが、人との出会い、素晴らしい日本酒との出会いがあり、最高の一日となりました。皆様、ありがとうございました!
 
 
 

涼しくなるとピッチも上がる

IMG_4831

酒抜きの翌朝は目覚めもよく、朝から軽めのランニング。
涼しくなるとピッチも上がります。

それにしても、山がきれい!あー、六甲山!走りに行きたい!

9月も終わり、今月もなんとか100kmを超えました。10月は「オクトーバーラン」と呼ばれ、シーズンに向けて走り込む季節。11月の西宮ハーフ、そして、大阪マラソンに向けて、楽しみながらがんばります!
 
 

持って生まれた輝きは真似できないから、その時その時の精一杯の自分を信じる

IMG_4806

スーパーリラックスウィークエンド第二弾。今日も、とにかくリラックス。気にせずハイボールを飲み、TVを見ながら仕込んだ手巻き寿司を楽しみました。

天才と呼ばれる人や、キラキラ輝くオーラをまとったヒーロー/ヒロインは、持って生まれた何かを持っていますね。そういう人に会うと、ああ、これはスキルやなあ、と、羨ましいという気持ちはなく、ただただ感心します。こればっかりは真似できません。恐らく、努力して手に入るような代物でもない気がします。

じゃあ、99.5%の普通の人間には何ができるかというと、自分のその時その時の一生懸命の、精一杯の決定や選択を信じてあげることなんだと思います。その瞬間の120%のがんばりの積み重ねが今となり、未来を作る。

そのことを、純粋無垢に信じれると、結構、肩の力が抜けてポジティブに明日もがんばろうと思いますよね。持てないものを欲しがるのではなく、持てる可能性のあるものを努力の積み重ねによって手に入れる。

さあ、9月も最終週です。
国内、海外出張が続きますが、一瞬一瞬を張り切って参りましょう!

 
 

焼肉、ハイボール、ハイヒール

IMG_4804

起床 → 読書 → ランチ → 昼寝 → ジョギング → 散髪 → 焼肉 → 千鳥、麒麟、ハイヒールさんの漫才で爆笑(今ココ)

今日は集中してリフレッシュ!
やっぱり、焼肉とハイボールと、お笑いは心身の健康に不可欠ですね!それにしてもハイヒールさんの漫才、久しぶりに見れて幸せでした。面白いなあ。

ああ、良い土曜日だ。
 
 
 

今さらだけど「ラ・ラ・ランド」がとても良かった

IMG_4479

映画は大好きですが、普段はなかなか映画館に行くことがなく、移動中の機内でまとめて見るようにしています。今回の出張で特に良かったのは、「ラ・ラ・ランド」、「Mr.&Mrs. スパイ」、「続・深夜食堂」。

特にラ・ラ・ランドは最初のオープニングからガツンをやられてしまいました。元々、「シカゴ」などミュージカル映画が大好きなのですが、あの圧巻の長回しオープニングは素晴らしいですね。もちろん、ストーリーも良かったし、ところどころ入る歌やダンスも素晴らしい。ラストがハッピーエンドにならないところが賛否両論あるようですが、僕としては、ああ、人生ってこういうものだよなあと妙に納得できました。

「Mr.&Mrs. スパイ」は単純にコメディーアクションとして楽しめたし、「続・深夜食堂」を見て、無性に豚汁が食べたくなりました。笑

IMG_4785
 
 
 

ちょっとした奇跡のような

たまに、奇跡のような夜を過ごすことがあります。

昨夜はiPhoneとBluetoothで繋いだワイヤレススピーカーから流れる音にそれを感じました。皆でリビング食事を終え、娘達はバラエティ番組を見終わり、さあ、ゆるゆると日曜夜の名残惜しい時間を過ごそうかという時、ONしたBluetoothスピーカーから流れくる選曲が、まるでAIによるかのように僕の気分にピッタリだったのです。

iPhoneのmusicが自動でONになり、特にランダム設定をしている訳でもないのに、格納している数千曲の中から流れてきたのは、「Duke Dumont – I Got U ft. Jax Jones」、そして二曲目に「Kaskade – It’s You, It’s Me」。

少しマニアックですが、共にポップス、ディープハウスのジャンルでいながら、どこかノスタルジックな、まさに秋の夜長にチルアウトしている時にピッタリの曲。

床に置いているスピーカーから音楽が流れているとは知らない長女が、「あ、なんかいい感じ。」というので、「何が?」と尋ねると、「なんだか窓を開けて外から音楽が聞こえていくるようなのってハワイにいるみたい」というのも、素直に納得することができました。

奇跡というと、今朝の通勤途中にコンビニで買ったアイスコーヒー。
ロックアイスにホットコーヒーを注いで作るのですが、何がどうなったのか、溶けるはずのロックアイスが下で固まってしまい、上には温かいコーヒーが。笑

写真はあえて横にしていますが、なかなかおもしろい出来事でした。

FullSizeRender
 
 
 

気温は高けれど、夕暮れ空は秋の気配

晴天に恵まれた日曜日。

せっかくの天気なのに、昨日少しばかり腰を痛めてしまい、走りたくて(あるいは登りたくて)たまらない気持ちをグッと抑えて静養の一日。

明後日から出張のために渡米、そして土曜日にはパシフィカ・サミットでトレラン30km。ここで気持ちの向くままに走って取り返しのないことをしてしまうと、せっかく人間だけに備えられた理性という武器を全く使わずに自滅することになってしまいます。

リビングの窓から外を眺めて気持ちを落ち着かせつつ、しなければならないタスクを消化する日にしました。お陰で、仕事も勉強も捗った!たまにはいいですよね、家でじっとしてるのも。

気温は高けれど、夕暮れ空は秋の気配。
思わずパチリ。

IMG_4461

ちなみに我々の世代は携帯で写真を撮ることを「写メる」と言いますが、今の若い世代は「インスタ」というらしいですね。

さあ、また明日からがんばりましょう!!

朝ラン日和

爽やかな風、雲ひとつない空。朝ランには最高の天気!

IMG_4447

トラックを走る陸上部の学生の邪魔にならないように、外周をジョギング。今日は12kmの朝ランでした。頭の中で仕事の整理をしつつ、大量発汗で酒抜き。

なんて素晴らしい土曜日の朝!

IMG_4448

IMG_4450

今日も一日がんばりましょう!!

お頭付きの鯖寿司を食した衝撃は

今日は、SABARで有名な(株)鯖やの右田社長の実験的な取り組みの鯖寿司を囲む夜。

事の発端は、カウンターで盟友Aさんと飲んでいる時に横にいらした右田さんとAさんとの会話から。岡山県新見市出対身のお祖母様の鯖寿司が忘れられないAさんと右田さんとの話しから始まり、そのお祖母さんの味、僕に作らせてください!という一声で生まれた鯖寿司の会です。

今夜、そこで広げられたのが、鯖一本お頭尾っぽ付きの鯖寿司。
小浜から京都の鯖街道は有名ですが、参勤交代の時代、新見藩の武士が参勤交代の弁当として持参した鯖寿司の歴史を紐解いた右田さん渾身の作品がこちら。

FullSizeRender

FullSizeRender (1)

正直、素人の僕ですけれども、こんなに旨い鯖寿司を食べたのは始めてです。
まろやかさ、とろみ、じっくりともち米のように捏ねられた白米。

歴史に彩られた郷土の味。
素晴らしい一言でした。

こんな夜もあるんですね・・・