茶の間でテレビを見るというノスタルジー

自宅でゆっくり食事がする日が多くない生活ですが、今日は手巻き寿司をするということで早めの帰宅。

早いといっても僕は21時前、長女は塾から21時半に帰ってきて、一緒に食事を始めた頃にはテレビの野球中継も9回に差し掛かり、22時を回ると女酒場放浪記が始まる時間になりました。それにしても、野球に酒場に、とても正しい平日夜の過ごし方です。

今日はたまたま神宮球場での阪神・ヤクルト戦が長引いていたということもあったのかもしれませんが、平日の野球中継なんて、ほんとひさしぶり。まあ、そもそもTVを見ないというのもありますけれど。ただ、茶の間で家族で食事しながらテレビなんて、今は古き良き時代へのノスタルジーと共に語られつつあるのかもしれません。同じことが朝の連ドラを見ることや、日曜日に大河ドラマを見るということに共通するかもしれませんね。

たまには良いものです。

酒場放浪的な。
IMG_3182

メンバーコースでやられっぱなし

千刈カンツリー倶楽部でプライベートラウンド

今日の同伴競技者は、某飲料メーカーの偉い方と、某放送局の偉い方と、開業医の先生と、なぜか偉くない僕の四人グループです。でも、皆様とても気さくで素晴らしい方ばかりで本当に楽しいラウンドとなりました。千刈は距離は短いのですが、とても戦略的なコースで、そう簡単にスコアメイキングができません。とても頭を使います。

ちょっと気を抜くと他のゴルフ場のスコア+10くらいはいってしまいますからね・・・キツいラフに厳しいセッティングのグリーン・・・鍛えられますわ!
IMG_4127

とても暑い一日でしたが充実のラウンドとなりました。次こそはここで90切ってやる!!リベンジを誓うラウンドとなりました。

楽しい一日をご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました
IMG_4133

IMG_4135

帰阪中 ハイボール越し 富士見えず 

約一週間ぶりに帰阪中です。

関東は雨の日が続いていましたが、ようやく天気も良くなり、帰りの新幹線からは夏登山真っ盛りの富士山が見えるかなと期待していたのですが、そう簡単には行きませんよね。なんてったって、天下の名峰、甘くはありません。

ここで一句。

「帰阪中 ハイボール越し 富士見えず」
IMG_4126

この6日間、しっかりと金融の知識と東南アジア経済の知識を得ることができました。特に金融学はIT野郎にとって苦手分野(フィンテックの皆様は違うでしょうけれど)なので、今後、うちの会社が目指す中長期ビジョンにしっかり役立つ内容となり、早速すべきことのイメージが膨らんでいます。

さはさりとて、まずは自宅でゆっくりクールダウンです。

努力してインプットしたことには価値がある

関東地方はずっと雨。

今週の天気予報を見ると梅雨のようでがっかりしてしまいます。さすがに外を走ることは出来ませんしね。その変わりインドアを楽しむことができるので、大学の図書館で文献を読んだりして普段できないことを楽しんでいます。こういう時こそ、しっかり、インプット、インプット。

僕のインプットの目的は、(とても大雑把にいうと)会社を成長させるためのロジックについてアカデミックな観点でアプローチをしエビデンスを獲得するためですが、シンプルに企業がすべきことは、利益追求と技術を通して社会をより良くすることと、社員とその家族、取引先を始めとするステークホルダーを幸せにするということですよね。

逆に、このようにシンプルなことをシンプルに語るためには、膨大な研究と実証に基づく理論も必要なわけです。ビジネスには感覚、感性も必要ですが、やはり努力してインプットしたことには価値があると思っています。マラソンと同じで、積み重ねた距離に価値があるように。

全然関係ないですが、ステイ先に王将があると王将ばかり行ってしまいます。
腹ごしらえも大切ですよね!

IMG_4107

走って読んで

梅雨のような天気の中、等々力陸上競技場の周りをランニング。

お盆休み中に加えて川崎フロンターレのゲームもないから、人通りもなく閑散とした中を黙々と8kmランです。8月に入ってから長い距離を走ることができていないので、こうして、数キロ、数キロを細かく重ねていかなくてはなりません。

湿度100%の中、一日中続く座学の疲労の解消、気分転換に、このように走り、大量に発汗することが出来るのはとても幸せなことです。さあ良質の気分転換も完了、今からはどっぷり読書の時間です。

IMG_4098

旅の準備が出来た頃には

一週間分の旅支度が意外と早く終わり、これなら予約している新幹線を30分早くできるなと思ってスマホアプリを操作し、予約変更。新幹線の不思議なところは、割と混んでいる号もあれば、前後数分すらすだけで急にガラガラの号もあったりするところです。この7分で何が違うんだろうと思いながら、ガラガラの号を選択して予約完了。

お陰で快適な旅です。
IMG_4091

時間距離と物理距離という言葉がありますが、時間距離が短いはずの飛行機に旅情を感じるのに、なぜか列車にはそれを感じません。例えば、空港には旅情を感じますが、新大阪駅にはそれを感じない、でも羽田には、飛行機の方が一時間半も早く到着するのです。

これは、どうでも良いように思えて不思議なことです。

飛行機も新幹線も、出張の多い人間にとってはどちらもメジャーな移動手段です。しかし、空港と駅という場になると、それが急に「同じではなくなる」。

僕が思うに、これは、まだ人間の感覚の中に、空を飛ぶということは決して当たり前の事ではなく、特別なものなんだという概念が刻み込まれているのではないか、と思う訳です。だから、地上を走る列車は当たり前のものとして身近にあり、それはとてもたやすく受け入れることができるけれども、空港に並ぶ飛行機は普通ではなく、特別な存在としてそこにある。それが、旅情に繋がるのではないか、そんな感じがします。あくまで僕の極私的思考によるもので、なんのエビデンスもないので、こいつはアホかと思っていただければ幸いです。

さて、今日から一週間、母校での講座を受けるため東京ステイ。皆様も良い休暇をお過ごしください。

日本海の思い出

走るには早朝が良いということを再実感。

朝7時の走り出し、今朝に限っては風が吹いて涼しく、これくらいなら苦労なく走れるのにといった感じです。調子が良いものだから海が見えてくると、Air Supply(古!)なんか口ずさんだりして。それでも、5kmも走れば汗だくになり、いつの間にか口ずさんでいた Air Supply もどこかに行ってしまうのです。夏ランしんどいなあ。

さて、僕が日曜夜から一週間、東京に行ってしまうため、家族でどこかに出掛ることができるのは土曜日だけ。そこで日帰りで行ける候補を幾つかピックアップしました。淡路島、琵琶湖、日本海、和歌山、そして近場の舞子。娘達にアンケートを取ってみると、小さい頃から通っていた日本海側の兵庫県が良いということで、そちらに行くことにしました。佐津の海水浴場は透明度の高さから人気の場所ですが、人も少なく穴場的な場所でもあります。それに彼女たちも小さい頃から通っているので、慣れているんでしょうね。

片道2時間半程度。到着すると波が高くて透明度はイマイチでしたが、波打ち際で波遊びが出来たので、子どもたちは大満足でした。海から全然上がって来ない!
IMG_4050

ビーチの端の方は岩場になっていて、波も高めです。釣りの人がたくさんいました。
IMG_4069

大人になると、夏休みはお盆の数日くらいしかありませんが、子どもたちの夏休みは長く、いろんな思い出ができますよね。心の底から楽しんでほしいと思います。

IMG_4057

盆休み初日からいい運動をさせてもらってます

今日から盆休みに入りました。

初日の今日は早起きをして涼しい内に走りに出掛けようと思っていたのですが、二週間休みがなかったことと、連日連夜会食が続いていたこともあってか、目が覚めても身体が起きず、そのままダラダラと過ごしていたら、走り始めるタイミングを逸してしまいました。

とはいえ今月は思うように距離が伸びていないので、正午という猛暑の時間帯でしたが、建物で歩道に日陰が多い国道を走りはじめました。意外と風があって快適でしたが、5km過ぎるともうダメですね。信号やコンビニで休憩を入れながら、なんとか11.5km程度を走りましたが、やはり夏のトレーニングは大変です。

暑さを除けば、天気は最高でした。
IMG_4016

夕方は、娘のリクエストで近所のテニスコートを借りました。
テニス部に入って上達したかなと楽しみにしていましたが、それなりに上手になっていて、一安心。しかし、パパは日中のランと夕方のテニスで走り回ったので、クタクタになってしまいました・・・盆休み初日からいい運動させてもらっています。

IMG_4026

IMG_4027

一流にふれる

協業しているテック系スタートアップスの皆様と、製品開発のための合宿を二日間に渡って大阪府大で行いました。この二日間はとても濃密なアウトプットとインプットの繰り返し、脳のシナプスがどんどん繋がっていくような気がしました。

IMG_4007

そして、今夜は各業界で日本一に輝いた女性二人と会食。

どんな分野でも一番になるのは難しいのに、日本一ってどんな世界なんだろうと思いますよね。そこまで上り詰めるために、裏側でどれだけ血の滲むような努力をしてきたかです。そのプロセスと結果を考えると、尊敬の念を感じずにはおれません。

テックフィールドでも、別のフィールドでも、その分野のプロと密に関わることができているのは、とても感謝すべきことだと思っています。宇宙開発から美と健康まで。この二日間の振れ幅の大きさよ。

一流にはやっぱり一流たる所以と価値があります。

 
 
 

コンペで優勝して賞品をたくさんいただきました

今日はお世話になっている取引先のゴルフコンペ。

5組20人のコンペですが、夏の恒例行事となっているため馴染みの方も多く、毎回とても楽しみに参加させていただいています。さて今日は高温多湿の中、これでもかレベルの発汗と給水を繰り返しながらのラウンドでした。

IMG_3665

シングルプレーヤーの方やゴルフ焼けされている上手なお偉方が暑さにやられてスコアを崩し、宴会ゴルフにシフトされている中、46+42で粘って、なんと優勝!更にベストグロス賞とドラコン賞も一つをいただきました。ちなみにこのコンペでは、2010年(7年前!)にも一度優勝させていただいていますので、7年ぶり2度目となります。うれしいなあ!

優勝賞金に加え、ハイボール1ケース、コシヒカリ、高級但馬牛の焼肉セット、お菓子など賞品のお祭りとなりました。いいこともあるもんです。ありがとうございます(なんかすいません)!

IMG_3676

それにしても、取引先が集まるコンペは楽しいですね。日本特有の文化かもしれませんが、僕は好きです。主催の皆様、幹事の皆様、同伴者の皆様、本日はありがとうございました。

IMG_3667