本栖湖の芝桜から、伊豆の大仁ホテルへ

八ヶ岳ベースから車で約2時間。
本栖湖の芝桜を見に行きました。雨にぬれた芝桜もきれいです。

ここからさらに2時間。
伊豆の大仁ホテルが、今日の宿泊場所です。

大仁ホテルといえば、大人気のビュッフェ。タラの芽の天ぷらが最高に美味しかったです。地酒やハイボールまで飲み放題。

ついつい飲みすぎました。

城山の横に、本当なら富士山が見えるのですよ。本当なら。

明日は、伊豆から東京へ向かいます。
西からどんどん東へ向かっています。

グレンゴインのソーダ割りを飲みながら、山菜の天ぷらを揚げる高原の夜

蓼科高原は桜満開。

今日はそんな桜を見ながら、朝ラン21.5km、累積800mの高原ラン。

蓼科の八ヶ岳ベースでは、グレンゴインのソーダ割りを飲みながら、薪ストーブをたき、山菜の天ぷらを上げていただきました。

天ぷらには、やっぱり信州のよなよなエールと、諏訪浪漫のクラフトビールでしょう。

八ヶ岳ベースは新緑もまだまだです。

明日は、一旦、伊豆高原に向かいます。

富士川から望む富士山、そして沼津漁港、三島の岡田さんコーヒー、そして八ヶ岳ベースへ

GWの一週間、信州の八ヶ岳ベースを拠点に、伊豆半島で一泊、東京一泊という予定。

どうしても美しい富士山が見たくて、4/30と5/1に伊豆の大仁ホテルを予約したのに、週間天気予報では、曇・雨。

どうせなら、一番天気が良い今日、一気に富士まで行こうと、新東名を走って富士川SAまで行きました。思惑が的中。ありがたいことに素晴らしい富士山に巡り合うことができました。

観覧車に乗ったのですが、スケルトンのゴンドラ、なかなかスリルがあります。

富士山を堪能した後は、沼津漁港での丸天で海鮮丼とアジフライ。
定番ですね!

今日も大人気の丸天さん。

アジフライも美味しかったですよ。

たくさんの観光客で賑わう沼津漁港。

干物を買って帰りたいところ、車がえらいことになりそうなので我慢しました。

沼津に来たら、三島の岡田さんのCoffe&Coに寄らなければなりません。
今日も美味しいコーヒーをありがとうございます。

美味しいコーヒーをいただいた後は、甲府に抜けて、八ヶ岳ベースへ。
ロングドライブの一日でしたが、本当に気持ち良かったです。

標高1500m、外気温4℃の山荘では薪ストーブを炊いています。

身体のメンテナンス、自宅のメンテナンス

朝一番で健康診断。

胃カメラは何回飲んでも慣れないけれど、後々のことを考えると楽だし、検査も精密に出来ます。さて今年の健康診断はというと、昨年と比べて体重も大幅減、腹囲もサイズダウンで最近のワークアウトがしっかり効いているようで嬉しくなりました。

あとは、検査結果を待つだけです。

健診の後は、散髪に行き、祖母と両親を招いて自宅で食事会をし、明日から一週間旅行に出るので、自宅のキッチンをピカピカにしておきました。

今日は身体と自宅のメンテナンスデーです。

好日山荘と、夜の蔦屋書店

10連休の前日。

仕事を終えて好日山荘へ。トレランシューズをあれこれ見た後に、蔦屋書店へ。薦められて初めて行ったこの場所。一人でゆっくりするには最高ですね。大好きな本と文具に囲まれるなんて、それだけで至福です。

明日からは10連休がスタートします。

毎日予定がびっしりで、それはそれで忙しい日々が始まります。

肉の酒類と酒の関係

昨夜は焼鳥、今夜は牛。しっかりタンパク質を補給しています。

焼鳥も牛も、どちらも大好きな肉ですが、合わせる酒はそれぞれ違うのが面白いところ。

焼鳥に合うのは絶対にハイボール。牛の時は赤ワイン。牛にハイボールはなぜか合いません。ハンバーグや焼肉ならハイボールでいいのですが、熟成肉やローストビーフなどは赤ワインです。

同じ肉なのに、不思議ですね。

GWはまだまだ先のことだと思っていましたが、もう目の前に迫っています。考えてみると、元号も変わるし、10連休もあるし、年末年始の休暇のようなものなんですよね。大掃除して年越しの準備をしないと、と思ってしまいます。

仕事の追い込みがすごいことになっていますが、泣いても笑っても、明日の金曜日が最後。しっかりがんばりましょう。

いい環境で自由に学べる学生たちに混じって

某工業大学のアイデアラッシュに参加。

3年生のロボティクス関連授業でのメンタリングと、インターンを担当することになりました。

それにしても、今の学生は恵まれていますね。充実した設備に都心の美しいキャンパス。こう言うと年寄りくさくなってしまうのですが、大学に行く度に、学生時代に戻りたいなあと、どうしても思ってしまうのです。

理系学生たちはとても熱心。

17時から20時までの2コマ講義も疲れることなく、チームに分かれて熱心にディスカッション。将来有望な学生たちと一緒にものづくりができるのが楽しみです。

六甲縦走西側ルート 須磨浦公園〜布引の滝、ゴールは温泉と王将でビール

最高の天気に恵まれた日曜日。
今日は、「うめラン」のラン友さんたちと一緒に六甲縦走ルートの西側スタートのトレーニングです。

待ち合わせは須磨浦公園駅。
僕はJR須磨駅まで行き、そこから2kmウォーミングアップがてらジョギングで向かいました。皆と合流してスタート。最初の登りで既に汗ダラダラ。今日は暑い一日でしたね。

いくつか山を超えて馬の背へ

高度感もあって、楽しいコースです。

休憩をはさみながら、西側コースの難所、菊水山を目指します。途中の川でザブンの誘惑・・・夏場なら間違いなくザブンですね。

強烈な階段と登りを制し、菊水山の山頂へ。眺望は最高でした!

ここから鍋蓋山、大龍寺を経て、布引貯水池へ

先月は水量も少なかったのですが、今日の布引の滝は水量もたくさんあり、気持ち良かったですよ。疲れた体にマイナスイオンをしっかりと浴びてきました。

最後は、二宮温泉まで下り、温泉でゆっくり。そして、クライマックスの王将でビール!

ハードなコースでしたが、良いトレーニングになりました。鯖街道ウルトラまで残り一ヶ月を切っています。

気持ちばかりが焦ります。

まあ、やるしかありませんね。
同行のみなさん、楽しい一日をありがとうございました!

ピッカピッカの天気が、人を狂わせる

出張明けの週末。

忙しかった一週間のリフレッシュをすべくラン12km。
ピッカピッカの天気、ああ、もう最高!!

天気が良いと何をしていても気分が上がります。

インスタで美しい女性が電車で写真を撮っているのを真似してみたくなるくらい、人を狂わせます。

しかも新幹線でもなんでもなく、在来線でおっさんが!

明日は六甲トレ。
今日同様、明日も良い天気になりますように。

舞浜経由で幕張テクノフロンティアというルート

羽田に到着したのが朝10時。
そこから幕張メッセへのルートを探ると、直行バスはあるものの時間に間に合わない。そこでどうしたか。

リムジンバスでディズニーランドまで行き、舞浜から京葉線で幕張まで行くというルートを選択。

ということで、普段の出張ではまず目にしない光景を見ることができました。

ディズニーランド!

全く場違いな格好で、ウキウキとランドに向かう皆さんと完全逆行して向かう先は、テクノフロンティア in 幕張メッセ。EMC、EMIのセッションに参加です。

そして、夜は渋谷に。
グローバル人事塾の「採用ブランディングと学校ブランディング」で学びの時間と懇親会。

今日は分刻みでアポです。
それでは、皆様素敵な一日を。