【いい旅・夢気分 其のニ】江ノ電に乗って鎌倉から江ノ島へ

昨日に続き、旅芸人tmkの「いい旅・夢気分」をお届けします。今日は打ち合わせ後の神戸・元町駅にてこの記事を書いているのですが、鎌倉に神戸。海と山が近いという点では共通点がありますね。

さて、今日のテーマは江ノ電。

鉄分多めの僕にとって江ノ電は憧れの電車。過去に乗ったことはありますが、ドラマ「最後から二番目の恋」シリーズが好きだったということもあり、何かの機会に乗りたいなあと思っていたのです。

さて、その夢を叶えるべく日曜の朝に材木座の宿をチェックアウトして歩いて鎌倉駅へ。歩いているとシャレオツな店が多く思わず写真を撮ってしまいます。街がしっかりと景観計画に基いて作られているのがよく分かります。

鎌倉駅に到着。ここが江ノ電鎌倉駅です。JR鎌倉駅と隣接しているので、アクセスは抜群。日曜日だったのでびっくりするくらい観光客が多かったです。

しばらく待つと電車が入ってきました。
カメラで写真を撮る人多数です。みんな江ノ電が好きなんですね。

当然のことながら、江ノ電の先頭車両の運転台の後ろは激戦区です。皆さん心優しい方が多いのでお子様には前の方に立たせてあげて、名物、極狭線路(ほんと、家の軒先を電車がすれすれで走る感覚です)を楽しませてあげていました。

さて、そうこうする内に極楽寺駅に到着。僕は一旦ここで降りました。

小泉今日子さんが駅に降り立つ度に定期を探す光景を繰り広げていた改札前の小さな通路です。ほんとびっくりするくらい小さな駅です。僕はこの駅のベンチで休憩しながら電車を2本ほど見送ったのですが、駅に到着する電車から、聖地巡礼というやつでしょうか、女性グループが降りて来てはみんなで代わる代わる写真撮影をしたりして、微笑ましい光景を繰り広げていました。

小さな小さな江ノ電。かわいいなあ。

さて、もう一度電車に乗って江ノ島駅を目指します。ここが江ノ島駅。単線の江ノ電にしては珍しく、ホームが上り下りで分かれていました。

藤沢方面はまたすぐに線路が一つになって住宅街に消えて行きます。

江ノ島駅のホームの先には、「えの田(えのでん)」という一畳分くらいの田んぼがありました。すべてが手作り感満載。まるでミニチュアの街のようです。

ここで僕は折り返しの電車に乗って鎌倉を目指しました。
鎌倉高校前駅の付近は目の前に海が広がり、最高のロケーションです。道路との距離も驚くほど近い。

先頭車両からの景色。例により運転台の真後ろは観光客による激戦区のため、僕のように身長180cm以上の大男はドアの前で大人しくしていました。隙を見て激写。

通行人の真横を電車が過ぎていきます。

いかがでしたでしょうか。

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、あまりの観光客の多さに空気に飲まれてしまい、鉄男としてのパフォーマンスを発揮することができませんでした。

しかし、江ノ電の魅力はしっかり堪能することができました。素晴らしいロケーションに、唯一無二の極狭線路。住宅の合間を縫うように走る小さな単線電車。すべてが素晴らしかったです。

また是非訪れたいと思います。