走って読んで

梅雨のような天気の中、等々力陸上競技場の周りをランニング。

お盆休み中に加えて川崎フロンターレのゲームもないから、人通りもなく閑散とした中を黙々と8kmランです。8月に入ってから長い距離を走ることができていないので、こうして、数キロ、数キロを細かく重ねていかなくてはなりません。

湿度100%の中、一日中続く座学の疲労の解消、気分転換に、このように走り、大量に発汗することが出来るのはとても幸せなことです。さあ良質の気分転換も完了、今からはどっぷり読書の時間です。

IMG_4098

盆休み初日からいい運動をさせてもらってます

今日から盆休みに入りました。

初日の今日は早起きをして涼しい内に走りに出掛けようと思っていたのですが、二週間休みがなかったことと、連日連夜会食が続いていたこともあってか、目が覚めても身体が起きず、そのままダラダラと過ごしていたら、走り始めるタイミングを逸してしまいました。

とはいえ今月は思うように距離が伸びていないので、正午という猛暑の時間帯でしたが、建物で歩道に日陰が多い国道を走りはじめました。意外と風があって快適でしたが、5km過ぎるともうダメですね。信号やコンビニで休憩を入れながら、なんとか11.5km程度を走りましたが、やはり夏のトレーニングは大変です。

暑さを除けば、天気は最高でした。
IMG_4016

夕方は、娘のリクエストで近所のテニスコートを借りました。
テニス部に入って上達したかなと楽しみにしていましたが、それなりに上手になっていて、一安心。しかし、パパは日中のランと夕方のテニスで走り回ったので、クタクタになってしまいました・・・盆休み初日からいい運動させてもらっています。

IMG_4026

IMG_4027

【極楽ルート】トレラン、ビール、日本酒、温泉

今日は同級生のTを相方に、8時に芦屋川スタートで風吹岩、雨ヶ峠、六甲山頂、有馬のゴールデンコースへ。暑さが気になりましたが、幸い曇り空で直射日光はなし。ただし湿度に関しては「ジャングルか」というくらいすごかったので、汗をたっぷりかきながら歩を進めました。

霧に包まれて幻想的な風景。
IMG_3728

IMG_3723

雨上がりで小川の水量もアップ。ひんやりした水で顔を洗い、クールダウンします。気持ちいい!
IMG_3730

2時間ちょっとで山頂着。
一軒茶屋で本日一回目のビールです。
IMG_3733

山頂は雲の上でけっこうクリア。
IMG_3746

有馬までは魚屋道を4km下ります。雨上がりで砂利が大量に露出した登山道は足が取られるし、足つぼマッサージのような刺激でなかなかハード。
IMG_3754

有馬到着。
まずは竹中肉店で揚げたてメンチカツとビールで二回目のカンパイ。ここは楽園か!
IMG_3759

IMG_3758

そして友人がカウンターに立つ酒市場で日本酒と絶品スジコン!!本日三回目のカンパイです。
IMG_3760

もちろん、最後は金の湯で汗を流し、身体をクールダウン。有馬についた後はひたすら飲み(西宮までの帰りのやまなみバスでもハイボール)で走って来たことを忘れそうな雰囲気でしたが、このコースは本当に「ゴールデンルート」ですね。

最高の山行となりました。
六甲大好きや!!

気付くとエスカレート

昨日の記事で「13年目に入ったのでヘッダー画像をお化粧直し」みたいな色気づいた投稿をしましたが、自分で撮影した写真が思いのほか良くて、つい、あれもこれもと選んでいたら・・・本日9枚を更に追加してしまいました。

現在、なんと合計22枚の写真がエントリーされてしまっています。元々のが6枚、昨日設定したのが7枚、そして今日追加したのが9枚。ビジネスは選択と集中というし、デザインは引き算と言いますが、増やすのは簡単でも減らすのは難しいですねえ。

ランダム表示ですから、何度もリロードしないかぎり、全てを見ることができません。例によって今日追加した9枚を紹介してみたいと思います。

ペブルビーチ・ゴルフリンクス(カリフォルニア)
cropped-IMG_3548.jpg

cropped-IMG_3570.jpg

ゴールデンゲートブリッジ(サウサリート側から)
cropped-IMG_7087.jpg

サンタクルーズ(カリフォルニア)
IMG_3495

キャピトーラ(カリフォルニア)
IMG_8761

マンハッタンビーチ(LA)
IMG_5724

サン・イーサイドロ(サンディエゴ)
IMG_9401

コロナド(サンディエゴ)
IMG_9377

IMG_9392

これでも、短時間で(それなりに)厳選してみました。
まだまだ色々あるのですが・・・一旦、ここでストップしておきましょう。

仕事柄、どうしても行く場所が西海岸に限られてしまうので、多少のバイアスはお許しください。

13年目に入ったので、ちょっとお化粧直し

本ブログのヘッダー画像は、登録している幾つかの写真がランダムに表示される仕組みになっているのですが、もう何年も変更なく、LA、サンタモニカ、バリ、シンガポール、グアムの写真がくるくると回っていました。

ブログ開設から13年目に入ったということで、今回、気分転換にお化粧直し。

既に登録されている写真から、LA、サンタモニカ、シンガポール、バリを一枚づつ残し、カハラ(ハワイ)、カイルア(ハワイ)、ナパバレー(カリフォルニア)、サウサリート(カリフォルニア)、ミネアポリス国際空港、そして、母空港でもあるサンフランシスコ国際空港を二枚エントリーすることで、変化を持たせてみました。なにせ空港が好きなもので、今回その中でもお気に入りを入れています。まあ、ランダム表示ですので、何か法則があって表示が切り替えられる訳でもなく、いつどの写真が表示されるか分かりません。

せっかくなので、今回登録した写真を以下に並べてみることにします。

ミネアポリス(空港)
IMG_5399

サンフランシスコ(空港)
IMG_9439

IMG_1845

サウサリート(サンフランシスコ北部)
IMG_7068

ハワイからはカハラとカイルアをエントリー。
IMG_1486

IMG_1514

カリフォルニアワインの産地、ナパバレー
IMG_7221

日々更新する記事の内容は拙いですが、自分自身で撮影した出張先・旅先の写真には、その土地の空気、空の色が映し出されていて、少しは楽しんでいただけるかと思います。

というわけで、13年目もぼちぼち、ぶつぶつと独り言を書いて行こうと思いますので、よろしくお付き合いいただければ幸いです。

 

食べた分だけ消費しなければならないという面倒なシステム

今日は予定を入れず、ゆっくり身体を休める一日。
身体を休める日とはいえ、走ることだけはしなくてはなりません。今必要なのは体力づくり。次のレースであるサンフランシスコ・パシフィカサミットのトレランレースまで、あと二ヶ月を切ってしまいました。

今日は芦屋川と住吉川2周往復の約20kmのコースを選択。住吉川は登りと下りの両方を練習することができるので最適。曇天で涼しかったとはいえ、夏場の日中は基本的にLSDペースです。タイムを追い求めないので、信号停止やコンビニでの水分補給なども時計は流します。

IMG_3623

走っていると2号線沿いのある場所で、スマフォを片手にした集団が歩道に溜まっているのが見えてきました。

近づくと、その集団が一つのグループという訳ではなく、お一人様もいれば、カップル、グループなど、様々なのです。その場を走って通り過ぎると、今後はその場所に向かっているであろう、やはりスマフォ片手の色んな人たちとすれ違いました。これがもしかして、ポケモンGOのスポット(?)なのでしょうか。僕は全然やってないので分からないのですが、どこかにレアキャラが出現するという情報が出ると、そこに人が集まるんですよね。なんかそんな風に聞いたことがあります。

ランの方は無事に予定の距離を達成。先週はラーメンスイッチが入ってしまい、炭水化物をたくさん摂取してしまったので、1500カロリーの消費も嬉しいことでした。

さあ、明日からもがんばりますよ!

たまにすごく食べたくなる、一蘭のラーメン・・・

IMG_3512

Mountain to Sea

外で身体を動かすことが好きですが、この連休中は良く動きました。

日曜日は午後から娘のバレエの発表会があったため、朝のうちにトレーニングを終わらしたく、朝7時から山行スタート。芦屋川から雨ヶ峠までの折り返しです。風吹岩まで一気に標高が上がるこのコース、キツイですがトレーニングには最適。滝のように汗を流しながら、行き交うハイカーやランナーと言葉を交わし(ほんと、山で会う人達はよくしゃべる!)、個人的な朝練を楽しむことができました。

そして、今日は娘達のリクエストにより、淡路島へ。
浜辺で肉を焼ける幸せったら。

IMG_3499

曇り空で陽射しも薄く、快適な一日でした。

最近はレジャーの多様化とマイカー離れ、準備の面倒臭さで、海水浴離れが進んでいるようです。確かに、海水浴+BBQなんて、準備がとにかく大変ですが、その時に作ることができる思い出を考えると、その時間はかけがえのないものです。子供もすぐに大きくなりますしね。

今は今だけ。

IMG_3500

撮るために走るのか、走るために撮るのか

朝からバタバタと忙しかった土曜日。

ようやく落ち着いた時は夕暮れ時でした。走り始めるには一番良い時間です。そしてこの時間、走る以外にもう一つ楽しみがあります。

それは・・・

IMG_3387

そう、夕焼け空。

芝生とスプリンクラーという黄金の組み合わせ。
IMG_3296

持参していた携帯用三脚で恒例のセルフィー。
撮るために走るのか、走るために撮るのか。

IMG_3436

明日は娘達のバレエの発表会。毎日遅くまで練習漬けの毎日、疲れていると思うけど、がんばってね。

明日も明後日も予定ビッシリで、パパは満足に距離を稼ぐことが出来なさそうですが、こういう時こそ、細切れの時間を大切にしたいと思います。

【実証実験】うん、やっぱり軽くて楽

昨日の記事で、酒を飲まない日は翌日が楽ですしね、と書きましたが、やっぱり楽ですね。

今朝は5時に目がパチっと覚め、6時前に家を出て10kmジョギング。身体は軽かったものの、6時台でも気温が高く、後半はバテてしまいました。下のセルフィーを見てもらっても分かるように、自撮りでもあごが上がってつらそうでしょう。ほんとに汗だくだったのです。

IMG_3248

長く走っていると分かるのですが、夏場でちゃんと走れるのは夜だけです。確かに朝は5時から明るいし、新鮮な空気は爽やかで気持ち良いんですが、日が昇ってしまうとあっという間に気温が上昇してしまいます。

IMG_3206

とはいえ、大量に発汗してシャワーを浴びると、頭もスッキリ。
朝から仕事に集中できると生産性も上がるし、気持ちが前向きになっていいことだらけ。

ちょっと、無理なく続けて行こうと思います。

多分、何かの制限がなければ、ずっと話し続けていれるような感覚

先日、所属しているランニングチーム「うめラン」の結成3周年懇親会が行われました。

ランナーの皆さんとは、時間を忘れるくらい話が弾みます。多分、何かの制限がなければ、ずっと話し続けていれるような感覚です。

マラソンは克服型スポーツの代表です。誰しもタイムを1秒でも縮めたいし、1mでも長い距離を走れるようになりたい。願わくば、笑顔で楽に走りたい。そのために、雨の日も風の日も、仕事で疲れていても走りに行きます。仲間たちのサポートもあります。支えたり支えられたりして、大会本番を迎え、辛さや楽しさや達成感を同じように経験する「同志」。共感し合える仲間同士の絆は、ランという共通言語で結ばれています。

僕は参加させてもらってからまだ一年未満の新人ですが、一人で黙々と走っていた孤独ランナーの時とその後では、分かりやすい言葉で言うと、ラン人生が変わりました。ルールを尊重しながらも、みんなとても仲が良い。気持ちの良い方ばかりで、いつも感謝しています。

「走ることが好き」という共通項の元に集い、緩やかだけど、相互の信頼と思いやりと尊重によって固く結ばれる集団(コミュニティ)があるというのは、これからの社会を生きていく上で、一つの型になるでしょうね。

皆さんにも走ることをオススメしたいですが、そうでなくても、趣味を持ち、同じ趣味の仲間で集まるというのは、やはり良いことです。

IMG_3161

うめランといえば、大阪城。
IMG_2418