人と自然と充足感と

朝の爽やかな空気に誘われ、半ば義務的に4時半に起床。

シャワーを浴びて向かうは大津のゴルフ場です。今日は愛する会社の仲間たちとの社内ゴルフコンペでした。とても「身内感」のする中に、今日は取引先の社長も混じってくださり、更に身内感が増すゴルフとなりました。やはり自然の中で仲間たちと楽しむゴルフは最高です。

IMG_2648

車を走らせて少し家でゆっくりした後、サンノゼからアメリカ人のメーカーを迎えて大阪城を見ながらの会食。

夕日に染まる大阪城に、
IMG_2653

夏を告げる鮎の塩焼き
IMG_2651

利き酒三種
IMG_2652

日本食通のゲストは大喜びでした。お誘いいただきましたNKさん、ありがとうございました。

最後はグランフロントで開催中の、地元の仲間たちによるビアガーデンの会(の最後)にちょっとだけ合流。気の置けない仲間たちとの楽しい時間は最高でした。やっぱり、人っていいな。仲間っていいな。みんな年とっても元気でがんばっているな。

そんな風に思える、多少ハードだったけれど、満足感に満たされた一日でした。

緑と青と白

プライベートゴルフ。
気の置けない仲間たちと楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_2416

ゴルフは大人のピクニックと言われます。

皆で一緒にコースを歩き、大笑いし、声を掛け合い、プレーを楽しむ。スコアは二の次、三の次、仲間たちと自然の中で過ごす時間は素晴らしいものです。今日は特別天気も良く、生き生きとした緑の上には青い空が広がり、白い雲がプカプカと浮かび、本当に気持ちの良い一日でした。

IMG_2417

IMG_2415

花粉舞い散るコンペと、ゴルフ写真の撮り方

当社の社内コンペは、ほぼ月に一回、年間を通じて10回開催されます。ポイントランキング制で、年間チャンピオンを競います。皆とても仲が良くラウンドも盛り上がるので毎回楽しみにしているのですが、今シーズンもラスト二回となりました。

花粉症持ちの自分ですが、毎朝のスムージーとランニングのおかげで随分と軽減されているにも関わらず、やはり、花粉がわんさか舞い散る春のゴルフはなかなかのものです。スコアはボロボロでしたが、参加人数が少なかったため三位に入ることができました。ポイント稼いだぞー! 来週は取引先の大きなコンペがあります。これからシーズンですね。

さて、今日も幾つかiPhoneで写真を撮りました。

ゴルフの写真はどうしてもコース風景が多くなりがちですが、どうしても単調に写ってしまいますよね。ちょっと視点を変えてギアや設備にフォーカスを当てると、なかなか良い写真が撮れますよ。ちなみに、下の写真はInstagramのフィルターで加工しています。

IMG_1852

IMG_1853

IMG_1855

IMG_1854

早朝と午後のビフォーアフター

会社ゴルフコンペで奈良の杜へ。

スタートが7時半だったので、早起きして6時半にゴルフ場着。奈良の山間部は昨夜雪が降ったらしく、フェアウェイもグリーンも薄っすら雪化粧でした。せっかく4時半に起きたのに、雪の影響でスタートは一時間遅れ。それでも、3組のコンペとあり、いつものようにめっちゃ盛り上がって楽しいゴルフとなりました。

スコアの方は、前半45。出だしがまあまあ良かったので何とかなるかなと思っていると、後半は大崩れの52・・・もう何をどうしてもうまく行かずに大変でしたが、ビールとハンバーグでお腹いっぱいになり過ぎたせいにしておきましょう。しかし冬のゴルフはマラソンシーズンと重なり、いつも全く練習なしでぶっつけ本番なので、逆に45で回れるのが良過ぎるのかもしれません。ゴルフもちょっとは練習しないと・・・ですね。
IMG_0463

スパイクにまとわりつく雪を落としながら

日本は祝日の一日だったと思います。
韓国に出張中の僕は、現地のパートナー企業の皆様と二組に分かれて懇親ゴルフ参加させていただきました。昨日は雨で暖かったBundang(Seoulの南側)ですが、今日は天気予報どおりの冷え込み。マイナス1度の気温の中、皆様とワイワイと楽しいゴルフでした。

午前中はフェアウェイも雪。なかなかおもしろいゴルフです。しかし寒い!

img_9382

シューズのスパイクに雪がまとわりつくので、クラブでトントンして落とさなければなりません。まるでスキー場。

img_9390

コンペの場所は、TAEKWANG COUNTRY CLUB. 韓国の名門コースです。都心から30分と近く、とても便利な場所にあります。クラブハウスもコースもとても美しいゴルフ場でした。キャディさんも親切な方でした。

img_9393

img_9397

img_9404

img_9405

本当に楽しいゴルフで、何から何までお世話になりました。ありがとうございました。
감사합니다!

img_9412

[ゴルフもランも朝が早い]朝は強いが夜は尻餅をつくほど弱い

朝4時半に起きて5時半に出発。

まだ外は真っ暗、防寒用にタイツをはき、腰には「貼るカイロ」、ポケットにもカイロ。コンビニでホットコーヒーを買って飲みながらゴルフ場を目指します。フェアウェイにもグリーンにも霜が降り、いよいよ本格的な冬ゴルフのシーズンになってきました。

img_9053

img_9054

ゴルフもマラソンも基本的に朝が早い。最近朝型の傾向がどんどん強くなり、早起きは得意ですが夜はめっぽう弱くなっています。9時に寝ろと言われてもハイと言って寝ることができます。

今日は奈良マラソン、青島マラソンなど各地の大会で同級生や走友会の仲間が激走を繰り広げていました。出走された皆様、ナイスランでした!応援の皆様、お疲れ様でした!ゴルフ帰りの車中で、ランナーの結果をチェックです。

img_9055

良い冬晴れの一日で、スポーツには最高の一日になったと思います。

今年も快適な環境の中でたくさんの学びが

毎年この時期は社員研修旅行。
昨年に続き、今年もグアムに来させていただいております。

普段は社員全員が参加するイベント事もなかなか企画出来ませんので、研修旅行は年に一度のイベントとして全員で楽しむことができ、とても楽しく過ごすことが出来ています。ゴルフをしたり、プールでバレーボールをしたり。普段話しが出来ない人と話をしたり。

数十名で囲むテーブル、食事も最高です。美味しいものを食べて英気を養います!
img_8882

img_8883

img_8881

img_8884

ゴルフ場では二重にかかる虹に遭遇。本当にクッキリ見ることが出来ました。
グアムのゴルフで良いスコアが出た試しがありません。到着して数時間後にはゴルフ場なので睡眠不足と暑さ、風との戦いです。でも、カートに積んでいるビールは最高にウマい。笑

img_8844

img_8852

もちろん、僕は旅ランナーとしてどこでもシューズとウエアは持参です。今朝はビーチランを楽しみました。

img_8940

img_8957

このように研修旅行に来れるのも、普段皆ががんばって仕事に取り組み、結果を出しているから。お取引先様含めステークホルダーへの感謝を感じながら過ごすことが出来ています。

[食レポート]”GYOZA – OHSHO”は”餃子の王将”とは似て非なるもの

阪神芦屋駅前にオープンした「お洒落王将」こと、”GYOZA – OHSHO”に行ってきました。結論的に言うと、

“GYOZA – OHSHO”は”餃子の王将”とは似て非なるもの

です。しかし味はさすが王将。安心の王将テイスト。他の王将店舗と同じ味でした。ちなみに阪神芦屋店は今週オープンしたばかり。覚悟はしていましたが45分待って入店。暇つぶし用に、自分は本を、子どもたちにはそれぞれiPadを持たせて正解でした。今回のブログは、恐らく芦屋の中でも比較的早い”OHSHO”レポートをお届けしたいと思います。

さて、まずは店構えから。シャレオツです。
IMG_6449

IMG_6450

市内でも話題になっていました。皆さん興味があるのか、長蛇の列・・・
IMG_6451

店内は19席でこじんまりしていますが、「王将」の店員とは全然ユニフォームが違います。まるでカフェの店員さんのよう。
IMG_6452

王将と言えば、マイク越しに中国語(王将用語)で厨房に注文するのが有名ですが、ここでは、「コーテルイー!(餃子一人前!)」や、「ソーハンリャン!(焼き飯二人前!)」などの掛け声が飛ぶ交うことはありません。店員さんがとても丁寧に「ご注文はいかがいたしましょう?」と聞いてくれます。「王将」と思うと調子が狂いますが、ここは”GYOZA – OHSHO”です。
IMG_6462

こちらがメニュー。その店独自料理があります。
IMG_6456

芦屋店独自メニュー、コブサラダをオーダーしました。特性ドレッシングをつけますが、美味しい!
IMG_6459

王将にはない、ワインやスパークリングなど。グラスワイン安い!
IMG_6455

さて、まずは定番の餃子です。味は同じ!
IMG_6458

大好きな肉と卵のいりつけ。美味い!生ビールと共に
IMG_6453

天津飯に、
IMG_6454

ラーメンチャーハンセットに、
IMG_6457

油淋鶏。
IMG_6460

折角なので白のグラスをオーダーしました。餃子との相性は、まあまあ。笑
IMG_6461

いかがでしたでしょうか。レギュラーメニューは王将と同じで、味も一緒で安心感があります。しかし、店内の雰囲気、ドリンクメニュー、オリジナルメニューなど、女性が一人でも入れそうな作りになっているのが印象的でした。僕個人としては、地元に初めて王将、いや、”GYOZA – OHSHO”が出来たことが嬉しく、定期的に利用しようと思っています。

ご馳走さまでした!

週末のスーパーマーケット

とにかく色々と走り回った一週間でした。

打ち合わせや会議に呼ばれては訪問し、要件を聞き、持ち帰り、まとめる。そんなことを繰り返していたらデスクワークが溜まってしまって来週は机での作業がかなり増えそうです。体質的にエアコン漬けの社内仕事は身体が疲れてしまう(なんなんでしょうね)、暑くても外に出ている方が身体は楽なのですが、必要とされるということはとても有り難いことなので期待にお答えできるようにしっかりと頑張って行きたいと思います。

先週はそんなこんなで予定ぎっしりの上に毎晩飲み会、そして土曜日は猛暑の社内コンペだったのでグッタリと疲れてしまいました。ゴルフ場は気持ち良かったですけれど、なんせ暑さに体力がどんどん奪い取られて行きます。そしてスコアもギリギリ99と情けない内容に。

IMG_5632

帰宅して少し休んだ後は、家族でスーパーに買い物に。
週末のスーパーは大好きです。今日はどんな献立にしようかな、ちょっといい肉買おうかな、こんなビール買ってみようかな、など考えながら見て周るのは、それだけで気持ちが和みます。最近は普通のスーパーでもクラフトビールや輸入ビールが置いてあるので驚きますね。

週末最高!!

IMG_5638

朝焼けから夕暮れまで

今朝は3時半に起床し、4時半に自宅を出発。
朝日に向かって高速を走ります。脳内BGMは、カシオペアの「ASAYAKE」。懐かしい。

IMG_5571

今日は取引先主催のコンペ、全6組。
実はどんな形であれ、ゴルフコンペは大好きです。僕はなんと第一組目の一番打者。20数名が見守る中での第一打はなかなかの栄誉でした。ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。とても楽しいコンペでした。

IMG_5576

IMG_5577

IMG_5573

夜は次女と近所の河川敷まで花火を見に。

小型のクーラーボックスと簡易チェアを持って、二人で鑑賞しました。花火は夏の風物詩ですが、季節のイベントは年に一度しかないので、昨年はどうだったか、来年はどうなるか、と否応無しに年数と向き合わなければなりません。いつまでこうして娘と花火が見れるだろうなあ、今、この瞬間ってとっても貴重いなんだなと思うと感慨深いです。