開発合宿と忘年会シーズンのスタート

IMG_6026

忘年会の季節です。

日曜日の夜は鶴橋鶫屋さんで。ここは同級生でありラン友が経営する焼き鳥とこんにゃくのお店。鶴橋のイメージとはちょっと違うシックでお洒落なお店です。

久しぶりに、父、弟、そして、父が仕事でお世話になっている方々との一献。身内感溢れるアットホームな会食となりました。

昨日からは重要ビジネスパートナーで製品の共同開発を行っているLevii社の皆さんが東京から来阪。水曜日まで開発合宿を行います。移転したばかりでまだ内装50%くらいしか完成していない新本社。横で様々な業者さんが作業する中で、どこまで集中できるでしょうか。笑

前夜祭ということで、中津のまちゃどで雪見鍋を。豆乳とメレンゲのヘルシーな鍋でした。
IMG_6032

今週もジェットコースターな一週間。

気付いたら金曜日になっていた・・・ということのないようにしっかりがんばりたいと思います。
 
 
 

スターフライヤー(SFJ)に初搭乗

IMG_5999

東京から、製造メーカーの工場監査立ち会いのため和歌山へ。

和歌山に行くには、関空が便利です。
羽田からANAに搭乗・・・のつもりが、コードシェア便でなんとスターフライヤーの機材に。いやあ、偶然とはいえ、こんな形でSFに初搭乗するとは思ってもみませんでした。

黒の革シートに、機内BGMはLoungeやJazz、座席にもモニターが準備されていて番組を楽しむことができます。座席も広くて、快適。噂には聞いていましたが行き届いていますよね。

この二日間、非常にバタバタと忙しく動いていますが、機内でホッと一息つけるのは、移動の多いビジネスパーソンにはありがたいことです。

IMG_5996

IMG_5998
 
 
 

二日酔いを吹き飛ばすくらい美しい富士山

IMG_5985

昨夜は馴染みの蕎麦屋で。

カウンターで偶然ご一緒させていただいた某大学の先生三名、皆さんロボティクスの著名な専門家。制御、モーター、脳科学など分野は様々ですが、すっかり話が盛り上がってしまって、予定外の深酒となってしまいました。朝一の飛行機に乗るためになんとか5時には起床しましたが、二日酔いです。

しかし、機内から見えた富士山はとても美しく、ボーッとした頭もクリアになりました。

今日も良い一日になりますように。

今週の〆は大阪福島で

IMG_5649

昨夜は西梅田ガーデンシティクラブ、今夜は取引先と福島の地ビールと自家製ソーセージの店で。

上の写真にあるように、カウンターの奥にある大きな冷蔵庫で自家製の手作りソーセージを吊っています。これ、ほんと美味しいんです。絶品。それと、箕面ビールのペールエール、または、ヴァイツェンなど、地ビールと一緒に。至福のひととき。

今週もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
そして、週末を迎えます。

忙しい日々に感謝です。
 
 
 

工業会からの宴会

IMG_5595

あっという間に一週間が過ぎ去ってしまいました。

今週の後半は意図せず、毎晩会食が続いています。金曜日の締めくくりは所属する工業会の分科会、更に夜の懇親会(宴会)に至るまで、どっぷり。同業界での情報交換は有意義です。

この時期、酒飲みの楽しみといえば、ひやおろしと新蕎麦。上の写真は蕎麦屋のピクルスですが、この時期になると毎日行きたくなるのが馴染みの蕎麦屋。困ったことです。
 
 
 

蕎麦は自分を正してくれる調律師のようなもの

IMG_5592

秋鹿のひやおろしと、北海道の滝川からやって来た新蕎麦。
日本人で良かったと思える瞬間です。

キリッとした日本酒と新鮮な新蕎麦、それを打つ大将。背筋が伸びます。
 
 
 
 

六甲山の眺望と美食美酒〜ジンギスカン、さんま、芋煮

IMG_5538

今日は六甲山カンツリーハウスでランニングチームの皆さんと「野宴」の日でした。

野宴とは、野外で楽しむ宴のことで、たくさんのお酒と共に、ジンギスカン、山形の芋煮、北海道のサンマ、そして、サンマピザなど、旬の食材を使った最高の野外料理を楽しむ「大人の宴」です。

野宴自体は12時開始だったのですが、いい天気だったので、六甲ケーブル下駅からガーデンテラスを経由して、カンツリーハウスまでハイキングで登ることにしました。ガーデンテラスまで、Mさん、Kちゃんと3人で約二時間の山行です。
IMG_5520

六甲山、標高が上がると紅葉がちらほらと見え始めます。
IMG_5517

ガーデンテラスからの眺望も最高でした。
IMG_5527

さて、僕にとっては久しぶりのカンツリーハウス。天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。こちらが野宴会場です!カールさんの司会でスタート。
IMG_5534

まずはジンギスカンから。六甲山の名物ですよね!
IMG_5537

ラム肉をこんな風にのせていきます。野菜がしなんでめっちゃ美味しい!ちなみに、ビールはキリンビールさん提供の缶ビール以外にも、よなよなエールの生樽やチューハイ、ワインなど盛りだくさん!
IMG_5539

こちら、山形の芋煮。
実は初めていただいたのですが・・・こんなに美味しいものとは知りませんでした。山形の里芋のねっとりとした旨味よ!三杯もおかわりしてしまいましたが、まだまだ食べれました。笑
IMG_5540

こちらは、BBQ場にあるピザ窯で焼いていただいた「サンマピザ」。サンマの香りが絶品です。
IMG_5541

最後は、皆さんで大抽選大会!じゃんけんでキリンビールオリジナルグッズをいただきました。Nさんに撮ってもらった喜びの写真。笑
IMG_5556

最後は皆さんで集合写真。
朝のハイキングから最後までとても楽しい一日となりました!主催していただいた「うめラン」のボスで、六甲山観光の西田取締役、スタッフの皆さん、スポンサー企業の皆さん、そして、うめランの皆さん、ありがとうございました!
23168059_1441626902600877_6944148540803892750_n
 
 
 

肉の力

IMG_5508

昨夜は天満の吟味屋さんで焼肉会食。
ここの霜降りは常温で油が溶け出るほど新鮮で、海外からの客人にもとても喜んでいただきました。

IMG_5509

ステーキも最高です。
三日間集中的に仕事をしていたので、11月に入っていることすら気付かずにいましたが、今年も残すところ二ヶ月ですね。絶品焼肉でパワーを得たので、走りきりたいと思います!

IMG_5510
 
 
 

ウイスキー談義

IMG_5498

月曜日から水曜日までの三日間、海外から重要取引先が来日しています。朝から夜までビッシリ一緒に仕事をしているのですが、彼と僕との共通点はウイスキー好きであるということ。

仕事柄、年に一度はイギリスに行き、その度にスコットランドを旅してスペイサイドからハイランド、時には本場のアイラを堪能しているようで、僕としては羨ましくて仕方ありません。しかしそんなモルトな彼は意外にもバーボンにも造詣が深いことが分かりました。

教えてもらった写真のバーボン、年に200本しか生産しないようで希少価値が高いとのこと。サンフランシスコで一度飲んだことがあるそうですが、天国のような味がしたそうです。このPappy van winkle、20年ものはヤフオクでなんと9万〜10万前後で取引されています。バーボンはアメリカでは1ボトル10ドル前後ですので、いかにこのウイスキーが高級かが分かりますね。

いずれにしても、共通の趣味があると、一気に距離が縮まります。
今宵もウイスキー。今週は毎晩ウイスキーに浸ることになりそうです。

はじめシットリ、あとビッショリ 〜 西向きランの〆は瓶ビール

IMG_5467

ラン友Tと、いつものように朝8時過ぎに芦屋で待ち合わせ、そのまま西向き一方通行ランに。

既に雨はポツポツと降り始めていましたが、まあ、行けるところまで行って、最悪途中で電車に乗って帰って来ようということで走り始めました。考えてみると、台風は西からやってくるので、追われるように東へ走る方がベターなのですが、色々と楽しみがある(店とか海とか)神戸方面にどうしても歩を向けてしまいます。

11月から本格的に大会がスタートするので、できるだけ距離を稼いでおきたいのがランナー心理というもの。多少の雨ならどうってことないのです。

とはいえ、HAT神戸に差し掛かると・・・まあまあの雨
IMG_5466

更に三ノ宮方面に向かう途中で・・・土砂降りに! iPhoneのカメラも曇るくらい。
IMG_5469

IMG_5470

こりゃあかんということで、三ノ宮駅までダッシュ。
ずぶ濡れのシャツを着替えて、開店直後の高架下、第一旭で瓶ビールと餃子で〆です。朝10時からビールなんて、最高じゃないですか!
IMG_5471

IMG_5472

ダメですね、カロリー1000Kくらい消費してるから、とラーメンとか食べてちゃ。

IMG_5483

来週は国内今季初戦、西宮ハーフマラソン。
さあ、楽しんで参りましょう!